第3回ワークショップ 「夏の大収穫祭☆バーベキュー付き!」

夏休み真っ只中!ということもあり、いつもの菜園教育+αで一日がかりのお楽しみDAYとなりました。BBQの肝となる火起こしは、もちろん子供たちも参加。野菜を切り、サザエの殻のを外し、ひと仕事終えた後はプール開放とスイカ割り大会。夏のレジャーをギュッと濃縮して、たくさんの思い出ができました。

<1>まずは収穫!

<2>キュウリの先にはお花が!
<3>炭を動かして対流を作ります
     

<4>房総産海の幸・山の幸

<5>お楽しみプールタイム
<6>即興サンバ教室もオープン

<参加者コメント>
・「子どもたちは火から離れて~!」というBBQが多い中、炭を投入したり団扇で仰いだりといった仕事をさせてもらえる貴重な機会でした。
・「野菜を収穫して、調理し食べる」という一連の流れを子どもに体験させることができてよかった。
・初対面の子供たちがワークショップや遊びを通じて仲良くなっていく姿が微笑ましかった。

<講師コメント>
子供たちとワイワイ遊んで童心に戻り、とても楽しい時間でした。シラハマ校舎産の野菜だけでなく、岡水農園のナスとシシトウも提供したのですが、みなさんに野菜をおいしいといっていただいて嬉しかったです。 (詳しくは岡水農園ブログをご覧ください)

今回で今シーズンのエディブル・シラハマ校舎プロジェクトは終了です。
次は秋以降に冬野菜を課題としたワークショップを計画しています。詳細は今しばらくお待ちください。

シラハマ校舎 千葉県南房総市白浜町滝口5185-1
e-mail:shirahamaschoolhouse@gmail.com